小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

母、夢くん(小1)に育児相談をする。

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

全力あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

今日の自学

夢くん(小1)

授業の復習、毎日シリーズ、三語短文の漢字練習、掛け算の筆算

 

あいちゃん(小4)

宿題、授業の復習、算数プリント

 

 

あいちゃん、少なくない?と思った!?

 

そうです、自学のオンラインで寝ていたのはあいちゃんです😂

算数プリントを枕にして、すやすや寝ておりました。

気付いてたよ?

でも、夢で解いてるかもしれないから寝かせておいた😇

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

まぁそんな感じでさ。

あいちゃんちょっと不調なんだよね、ここ1週間くらい。

 

 

小さいことから、

ちょっとこのままじゃマズイんじゃ?系まで。

 

 

 

 

母としては、

アレやってない、コレできてない、

アレはどうなってる?コレはどうするの?

って目に付くし、言いたくなるんだけど、

 

 

 

でも、

もう言わなくていいかな。

失敗すればいい。(自分で意識しなさい)

っていう気持ちが今は強い。

 

 

なので、言わなかったら、このザマです🤗

 

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

そんなモヤモヤした気持ちを抱えている最近。

 

母は夢くんに相談しています。

夢くんも一緒に考えてくれて、家庭が平和に過ごせる方法をアドバイスしてくれます。

 

 

 

✎︎____________

まず、怒るんじゃなくて、褒める。

 

勉強時間やピアノ時間も、母が決めるんじゃなくて、自分でどのくらいやるか決めさせる。

 

それで、その時間出来たら褒める。

まずは短い時間でもOK、褒める。

 

そうすると、褒められて嬉しいから、自分からもっとやるようになる、と。

 

 

褒めないで、やらせると、

やる気がひゅぅーんと下がってしまうらしい。

✎︎____________

 

 

6歳だけど、

育児書に書いてあるようなことを言います😂

 

でも、こういう、子供からのアドバイスはものすごく助かる🙌

 

 

 

母、あいちゃんへ怒ることは格段に減ったけど、

まだ褒め褒めが足りないと思うんだ!!!!

 

意識的に、褒め褒めしていこうと思います🤗

 

 

 

 

f:id:mj049_yamada:20240318231836j:image