小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

新学期開始!新しいことを始めるのって楽しいよね!ワクワクするよね!

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

全力あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

新学期が始まりました🙌

 

 

もうお祭り気分ですよね🤗

保護者がこんなにワクワクしながら新学期を待つ塾が他にあるだろうか!

 

 

 

我が家も、ワクワクなのは母だけではなくて、

夢くんもルンタルンタしながら毎日シリーズに取り掛かりました🙌

 

 

 

音読なんか、文章読むのは好きじゃないのに、

想像の5倍くらい上手に読むんだもん🙌

(ただの親バカなので、実際には拾い読みです🤗)

 

 

 

 

三語短文もさ、もう、字書いてるだけで可愛い😇

 

 

\夢くんの初三語短文だよ!/

f:id:mj049_yamada:20240304230049j:image

 

朝勉は予定通り出来て、

夜勉も、そろばん、毎日シリーズ、+30分勉強。

でした🙌

 

 

f:id:mj049_yamada:20240304231035j:image

(夜勉)

 

 

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

あいちゃんも今日は頑張りました🙌

4年生は、習い事がない日は自学の時間に勉強したいと思い計画しました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

 

 

あいちゃんの習い事は、

ピアノ(週一)、スイミング(週一)、塾(週一)、自学(週二)です。

あいちゃんはのんびり屋さんなので、

できる限りゆとりのある生活に😂

 

 

宿題に1時間かかるけど、

自学時間が2時間なので、もう1時間は勉強できる!

松江塾生的には短いけど、やらないよりは全然マシ!

 

(という気持ちを前提に、褒め褒めしていきたいと思います!)

 

 

 

そのため、今日は、

宿題、自主学、3年の漢字、3年の算数

という結果となりました🙌

 

 

3年生の漢字テストが来週あるらしいので、

それまでは必死に漢字練習!

 

それが終わったらガラッと小4漢字を進めていきます🤗

 

 

 

2年生、3年生の時、

大きな数っていう単元がめちゃくちゃ苦手で、

何回やっても全然まじの本気で出来なかったんだけど、

最近は何かできる雰囲気を感じる🙌

 

 

 

3年生の時の塾の授業で、

4つに区切って読むやり方を教わったら、

できるようになったみたい!

 

 

時計の筆算といい、大きな数といい、

塾の授業、様々です🙌

 

 

ペナテストがあったから、必死に勉強したしね(笑)

我が家的には、低学年のペナテスト導入、すごく良かったです♡

 

 

 

興奮してたら長くなっちゃった(´・ω・`)

それではまた明日🤗

 

 

 

 

f:id:mj049_yamada:20240304231723p:image