小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

あいちゃん(小4)が自学を始められた話。

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

全力あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

あいちゃん、小4になってから自学のオンラインに繋げることが出来るようになってきました🙌

 

 

小3は休養の1年だったし、習い事もガチっていたし、

無気力あいちゃんとの戦いだったので、

 

自学のオンラインに繋ぐ、とか、全く出来ていなかったのです😂

 

 

毎日薄皮一枚ゆえ時期など関係ない!

とはいえ、

新学期とか、進級とかの節目は有難いです🙌

 

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

小4の自学では、目的が明確化されているため、とても取り組みやすくなりました🤗

 

  • 学校の宿題
  • 塾の復習

 

あいちゃんには予習はさせないため、

上記をとにかく徹底する( ¨̮ )

 

 

 

目的はただ1つ!!!

ペナテ全合!!!!!

 

 

ランキングテストで少しでも爪痕を残せるように!

AKR先生が仰っていた!!!

まずはペナテ全合!!!!

 

 

f:id:mj049_yamada:20240315181703j:image

 

カッコよ!!!!

 

 

 

f:id:mj049_yamada:20240315181937j:image

 

カッコよ!!!!!!

 

 

 

AKR先生、カッコよ!!!!!

 

 

(「カッコよ」って死語らしいよ!)

 

 

 

そんなわけで、小4になってからは、

習い事のない、平日週3くらいは自学オンラインに繋げるようになりました🙌

 

 

もちろん週7の人もいると思うけど、

ゼロよりはいい!という精神で進めて参ります🤗

 

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

母的には本題はこっちなんだがな?

 

 

「翼の翼」読んだんですよ。

 

こちらの本は、中学受験のお話。

 

 

我が家は中学受験未経験なんですが、

あいちゃんが、習い事をガチっていた時の事を思い出しました(´・ω・`)

 

 

(狭い世界なので内容はボカしています)

 

 

小2,小3は特に習い事をガチっていて、

物凄く消耗していたんですよ、母とあいちゃん。

 

 

家では、もう、正しく、

こちらの本の6年生の時の如く、

 

家ではずっと自主練。

息する暇があるなら自主練!

宿題などやらないでよい!

くらいの勢いでした🫠

 

 

で、結果は2位。

 

1位じゃないけど、これが当時のあいちゃんに出来る精一杯。

ただそれは、

母が発狂して習い事の道具を振り回したりした結果だからね。

 

 

誰も幸せになりませんでした(´・ω・`)

 

 

 

2位が取れた、信じられないくらい頑張った。

もっと上に行くには更に努力が必要。

 

 

我々にはそれは無理だっていう、清々しさがあった( ¨̮ )

 

 

 

だから、潔く辞められた🙌

(スイミングの待ち時間にこの本を読んで、まじで号泣する母。何しに来てるんだ😇)

 

 

f:id:mj049_yamada:20240315185507j:image