小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

算数男子、国語力の伸ばし方は?算数の進め方は?

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

全力あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

川越の雪はあっという間に溶けてしまいました🥲

儚いものです。

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

算数好きの夢くん。

母とはタイプも違うので、夢くんの伸ばし方が分からない(´・ω・`)

 

 

 

今は小5の計算問題集をねだられている。

 

 

それよりも深堀するべきか、

全部の単元を網羅するか、

計算だけは先に進めてしまうか。

 

 

 

90÷15とか、

そういう計算はパッとわかるんだけど、

文章題になると、完全にアウト。

 

小1の文章題も怪しくなる。

 

 

日本語やるべきっていうのは、

めちゃくちゃわかるんだけど、

本人のやる気が完全に算数に向いていて、

中々国語に取り組めない(´・ω・`)

 

 

 

 

音読は続けてるんだけど、

中々スラスラ感が出てこないんだよね。

 

 

 

 

文字にすると、やるべきは『国語』だな。

 

 

算数はご褒美感覚で、

(  ¨̮ )  この物語読んだら、算数やろうね

ってするしかないか😂

 

 

必要なのは、

読書か?音読か?平仮名読みか?

 

試行錯誤してみます!!

 

 

 

f:id:mj049_yamada:20240206232318p:image