小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

お友達のおうちに行く時は、靴をぴったんこするんだよ。って教えまくったけど、実際にしてるかどうかはわからないってことよね🤗

 

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

全力あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

 

もうそろそろ冬休みの川越市🤗

短縮授業や、給食食べてお帰りの日が増えてきました。

母も、本日がPTA納め。

大掃除をして帰ってきました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

 

 

PTAの活動もあと半年!!

この2年、よく頑張りました🙌

最後の大仕事も頑張ります!!

 

 

 

さて、そんな短縮あいちゃん。

 

今日はペナテストに向けて8枚プリントをやり込む🙌

 

今回の8枚プリント、先週に比べると易し目でした⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

 

 

(なのに、計算ミスという凡ミスをする未来が見える🤣)

 

 

国語のプリントも音読!音読!音読!!!

と、音読させてました(なのに間違ってました🤗)

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

 

さて。

 

 

あいちゃん小3。

昔から自分の家に友達を呼ぶのが好きで、

しょっちゅう友達が遊びに来ています🤗

 

 

それはいいんです。

友達と遊ぶ楽しそうな声を聞くと、

母も嬉しくなるからな🤗

 

 

しかしな、

お菓子を持ってこないのにお菓子をせびるお友達がいるんですよ。

 

 

 

最初こそ、

「忘れてきちゃった~」とか「次持ってくる~」

って感じだったのに、

 

 

最近は、持ってこないのが当たり前に😶

 

 

複数人で遊んだ時は、

他の子も持ってくるから、持ってこない子の分もみんなで分けるけど、

 

 

その子と2人で遊ぶ時、ウチだけお菓子出してんの。

 

 

何回か断っても、

「どうしてもお願い」って言われるみたいで、あいちゃん根負けしている感じ。

(母は仕事してるからやりとりまでは知らない)

 

 

 

 

結局誰が来ようと、

その子が持ってこようと持ってこなかろうと、

結局お菓子出すことには変わりないんだけどさ、

 

 

 

何故、我が家が場所もお菓子も提供しなきゃならんのだ?

 

 

と、モヤモヤするわけです。

 

 

 

 

 

そんなわけで、あいちゃんと相談して、

 

 

・お菓子を持ってこない場合はウチもお菓子を出さない

・複数人で集まっても、お菓子を持ってきてない子がいる時は誰もお菓子を食べない

・頼まれてもお菓子を出さない!

 

 

 

ということになりました。

 

 

 

1番の難点は、

母もその子のことが大好きだってこと🤣

 

 

母も普段から話したりしてるからこそ、

いきなりの方向転換に、嫌な思いをするだろうな、

と、正直心が痛い(´・ω・`)

 

 

 

でも、

このまま下手すりゃ小6まで。

ずっとお菓子提供するのは嫌だ(笑)

 

 

賢い子だから、

そのうち自分もお菓子を持ってくるだろう。

 

 

 

f:id:mj049_yamada:20231219212451p:image