小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

小4の家庭学習のドリルは何にしようかなー⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝今思えば、ドリパトってめちゃくちゃ楽しかったよね。脳内で、まずはコレやってー、それからコレやって、仕上げにコレだな。思考力はコレでいこう!いやーこっちも捨てがたい!とかさ🤣みんなやってるよね!?

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

全力あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

 

夢くん、卒園まであと1ヶ月半。

本当によく頑張った🙌

来年度の見通しが立って、ロマンティックが止まらない母です🤗

 

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

来年度の勉強スケジュールは、

実はまだ立っていないで、今考えようかな😂

 

その前に、3年生の振り返りね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

 

 

 

小3はとりあえず、これを軸に進めてたかな。

 

 

まずは、チャレンジタッチ

全教科入ってて、

アプリにも勉強が組み込まれてて、

色んなイベントがあって、

嘘なく、毎日本当にお世話になりました🙌

生まれた時からやってる、このチャレンジ。

ものすごく残念ですが、今年の2月で解約します。

 

 

漢字は、毎年6月にその年の漢検受験。

→チャレンジタッチの『漢字まるごとアプリ』一択。それ以外やらない。

チャレンジ辞めても使えるよ(笑)

 

 

 

文章読解は、

学研の『毎日のドリル』

 

 

算数は、

とりあえず学年の範囲を進めるためにコチラ。

『教科書ぴったりトレーニング』『教科書ぴったりドリル』

上手く活用できなかったな、という印象。

小4では使わないと思う。

 

 

 

計算は、『毎日のドリル』

計算はつまづかなかったためサラッと。

計算ってすればするほど早くなるのかな?

時間測るの嫌っていうタイプのあいちゃん、

計算はちゃんとやったけど、早くなった気はしない😇

 

 

 

あとは、

ネットから印刷した単元毎のプリントとか、

漢字点つなぎとか、

他にもいくつかドリルがある(忘れた)🤗

 

 

 

小3の今年は、

まじの本気で勉強しなかった年だったので、

そのツケがどこで回ってくるのか!?

 

 

 

ガチった習い事を辞めたことで、

時間と心に余裕ができたので、

小4は、苦手を取りこぼさないように進めて参ります🙌

 

 

 

 

 

あれ?

でも、4年生以降は塾でいっぱいいっぱいになるのかな?

テキストも配られるってことは、

わざわざ他のドリルやらを買わなくても、

塾テキストを進めればいい?

宿題とかペナテ勉強とか。

 

 

 

ふむぅ、疑問が出たぞ?

 

 

 

 

そうだ!『松江おぷちゃ』で聞こっと🤗

 

 

 

 

 

 

f:id:mj049_yamada:20240204225415j:image