小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

自主学習ノートが使いこなせてない人の言い訳。でも、今の母の正直な気持ち。きっと間違ってるんだろうなって思うけど、1回爆発してみた。

 

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

全力あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

 

全力あいちゃん、充電切れのため、

今日は宿題しながらテーブルでダウン。

 

今日も学校から帰ってすぐに習い事に2時間行ってきました😇

体力が持たないんだろうなぁ。

最後まで集中できないんだよねー(´・ω・`)

 

 

 

 

 

さて🤗

今日は不満爆発の『自主学習ノート』について。

 

 

 

あいちゃんの担任は常々、

家庭学習として、

学年×10分 +10分  =  40分

を目安に行うようにって言ってるのね。

 

 

だから、宿題としては、

漢字ドリル、計算ドリル、自主学習が毎日でるの。

 

漢字ドリル計算ドリルは、授業の定着復習に必要だから、やるのはありだと思う。

 

 

でも、自主学習ノートは違う。

 

 

自主学習ノートにはこちらのルールがあるの。

・親が問題書くの良くない

・プリントの切り貼りダメ

・問題の答えだけ書いちゃダメ(計算の答えだけ、とか、漢字ドリルの漢字だけ、とか)

 

 

 

だから、

なんだろう、

問題を書き写したりする時間が発生するわけよ。

 

 

なんか、文字にすると、

すんごい小さいこと言ってるみたいだけどさ。

 

 

のんびり屋のあいちゃんを見てると、

まず、問題を書き写すってことにものすごいハードルがあるわけよ。

 

 

計算はできるけど、問題書くのがめんどくさい。

とかさ。

 

 

 

それにさ、それにさ。

家庭学習はさ、家庭の方針があるわけじゃん。

 

 

家でワークなりドリルなり、プリントなり

各自やってるわけじゃん。

 

 

宿題以外はさ、

母はもっと他のことやりたいのよ。

 

 

正直、自主学習ノートに問題書いてる時間とかもったいなくてしょうがないのよ。

 

 

 

 

家庭学習を40分してるなら、自主学習ノートは必要なくないか?

 

 

 

 

 

 

でもさ!

自主学習ノートも評価の対象になるんだよ!??

 

 

じゃあ、やらなきゃじゃん。

親としてもやらせなきゃじゃん。

 

 

でも、

ワークも進めたいし、プリントもやりたいのよ。

塾の復習だってさ、プリントじゃん。

 

 

 

自主学習の時間、もったいないのよ!

こっちは、1分1秒が大切なのに!!!

 

自主練と習い事と、ワンコのお散歩も欠かせないのよ。

 

 

 

わーかーるーよー??

問題を書く練習

ノートの構成を考える練習

自分で問題を作る練習

何をやろうか考える練習

ってさ。

 

わかるけどさーーー😭

 

 

 

 

そして、たくさん時間を使ったのに、

中身のうっすい自主学習ノート見るとさ(笑)

 

ひぇーーー30分かけて、

既に書ける漢字書いてるぅぅぅ

みたいな気持ちになるわけよ😂

 

 

 

なんだ、躾の問題か(笑)

 

 

 

自主学習ノート、任意にしてもらえないかなぁ。

 

自宅でやったワーク、プリントならいくらでも出しますから、って(切実)

 

 

いや、そうだよね??

自主学習ノートが評価対象なら、ワークだって評価対象にしてほしいよね!??(圧😇)

 

 

いや、わかるよ、わかるよ、

心の中では少しはわかってるのよ、

できる人は自主学習すらも使いこなしてる

って。

 

 

 

あいちゃんをちゃんと教育すべきって話だな。

いやー、、、わかるけどさ。

自主学習ノートは任意にしてほしい(笑)

 

 

そしたら、

時間がある時に新聞のスクラップしたり、

花の観察日記書いたりとか、

作文書いたり、するのにさ。

 

 

毎日やらなきゃいけないからこそ、

内容がなぁなぁになるんだよ🥲

 

 

 

f:id:mj049_yamada:20231016223050p:image