小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

夢くんの勉強の進め方はどうすればいいかな、、先取りってどうやるの??そもそも先取りが必要なのか?わからないよー😭

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

全力あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

 

今日は溺愛夢くんのお話🤗

 

 

 

夢くんは息してるだけで可愛いんだけど、

その夢くんの将来の夢は、

金のお城を建てること!!

 

 

 

 

夢くんなりに、掘り下げているようで、

 

 

 

金のお城を建てるためにお金持ちになる!

だから、お医者さんになる!

 

 

 

お医者さんになるために、勉強する!

頭いい学校に行く!

 

 

 

 

とまぁ、こんな感じらしい⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

 

 

 

 

そんな夢くん、

金のお城を建てたい、と言う前は、

『算数マスター』になりたかったんですよ。

 

 

 

(算数マスターとは😇)

 

 

 

それは今でも健在で、

( ˶'ᵕ'˶) もっと算数の勉強をもっとやりたい

と。

 

 

 

夢くんのこのやる気をもっと伸ばしてあげたいんだけど、

母はどうやって伸ばせばいいかわからないんだよ🥲

 

 

 

先取りもさ、何種類かない??

 

・計算だけ伸ばすタイプ

・学年ごとの勉強をしていくタイプ

・学年関係なく単元ごとに進めるタイプ

 

 

これ、どれがいいのかな。

 

 

 

 

今は、ふとした時に、

何となくで問題を出したりしてる程度。

 

 

 

最近は分数にハマっているみたいだから、

今日は、分数の足し算(同じ分母)と、約分をやってみたり。

 

 

 

でも、こんな、

母の気まぐれで教えてるよりも、

絶対何かいい方法があるはず。

 

 

 

ちなみに今まで勉強らしい勉強はあんまりしてこなかった。

パズル的なものばっかり。

 

 

 

公文の、計算だけじゃないバージョンがあれば1番いいと思うんだけどな。

そんなんないかな??

 

 

 

RISU算数は、お試ししたけど操作性が悪くて続かないと思う。

(チャレンジのAIも、スマイルゼミのコアトレも操作性悪くてやめた)

 

 

 

 

母としては、

積極的に上の学年がやりたいっていう感じもあまりしないし、

かと言って、わかる問題をずっとやるのも違う気がする。

 

 

 

個別指導塾で、算数だけ好きなペースで進めてもらうのが1番かな??

 

 

塾で教えてもらう→家で反復練習。

これが母としては1番楽なんだよなぁ🤣

 

 

 

 

 

f:id:mj049_yamada:20231213224901p:image