小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

育伸テストの振り返り

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

癇癪あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

3連休ですね。

あいちゃんは、3連休の最終日(夜)に大会があるので、

この3連休はガチめの缶詰めです。

レッスンと家の往復です🫠

 

 

 

自主練の休憩時間に勉強します😇

 

 

(だって、昨日の勉強時間に勉強しなかったんだもん!!!!!!)

 

 

 

 

そんなわけで、母も付き合って缶詰です。

なので、

いそいそと育伸テストの振り返りをば。

 

 

 

育伸テストがあったのは、

あいちゃんのモチベーションが最底辺のころ。

 

 

塾内5位を目指していたけど、

やる気がなかったので、

まぁ、、、、難しいかな。

と、母は思っておりました(´・ω・`)

 

 

 

結果は、

案の定、5位どころではなくて。

まぁ悪くは無いんだろうけど。

っていう感じ。

 

 

 

 

内容を見ると、

 

まず算数は、

領域『1』「計算,文章題」はノーミス。

 

 

しかし、、それ以外の領域はちょいちょい間違いがち。

 

 

 

 

全体の正答率を見ると、

みんなが正解のところはあいちゃんも正解してる。

って感じ😶

つまり、取れるところは取ってきている。

 

 

 

けど、

ちょっとひねった文章題

とか、

計算を何回かしないと答えが出ない

みたいな問題は軒並み落としていた🫠

 

 

 

確かに、普段からそうだ。

そこを克服出来ないままテストをした感じ。

出来ないところの再確認となったわけだ🤣

 

 

課題が見えたから、

普段から丁寧に取り組んでいくことにする⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

 

 

 

次に国語。

国語は、まんべんなく間違っていた😂

 

読みに関しては、

あー、あいちゃんこれ読めないわ。

っていうやつが読めていなかったり。

 

『詳しくする言葉』はノーミスだけど、

『主語』は間違っていたり。

 

 

国語は、全体的な演習不足、と感じる(´・ω・`)

 

 

 

点数で言えば算数より国語の方が高いけど、

全体の正解率と比べると、

国語は『確かな力』はついていない感じがする。

 

 

 

偏差値だけでいうと、

あいちゃんは50は超えている。

全国の平均を超えているんだよ!!!!

 

 

でも、塾内順位をみると半数以下(´・ω・`)

 

 

つまり、

松江塾の偏差値は、

全国よりも高い。

っていうことだ。

 

 

 

ここでやっていけるだろうか、

いや、ここで踏ん張ってみせる。

っていう気分( ˃ ᵕ ˂ )

 

 

 

頑張れ、あいちゃん!!!

 

 

 

f:id:mj049_yamada:20230916145637p:image