小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

自宅学習は集中出来ないって言われたのでどうしようか考えた話。

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

全力あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

あーーーなんか重なるなぁ、と思っていたら、

今年は後厄の年でした🤗

 

妙にスッキリしたんで、

ほんの少し、トシンと構えられそうです。

 

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

さて。

つい先日、あいちゃん(小4)自学オンラインで頑張ってるよ🙌

って報告したばっかりなんだけど。

 

 

ちょっと雲行きが怪しくてね🫠

2時間やってる割に進みが遅いんだよね。

 

 

まぁ、のんびり屋さんだしな。

とは思うけど、

だからってそれが許されないよ😇

 

 

 

 

そんなわけで、

あいちゃんと、なぜ進みが遅いのかと話し合い😇

 

 

 

・集中できない

・ボケっとしちゃう

・手遊びしちゃう

・塾の対面自学なら集中できる

・知らない人が居るから

・緊張感を持てるから

 

 

 

結論、

 

\毎日対面自学に行きたい/

 

 

でも、それはさすがに難しいのよ。

往復2時間?

 

 

16時に家を出て、

20時近くに帰ってくるの?

 

その間、母は?夢くんは?

お夕飯は?お風呂は?寝るの何時??

 

うん、毎日送迎は無理🤗

 

 

 

かと言って、小4を1人で電車とバスの乗り継ぎはキツいしな。

 

 

 

 

近くの塾に入って自習室だけ使う??

1教科5000円かー、、、、嫌だな。

 

 

 

ガチの自習室、、、、2万円🫠

 

 

 

と、夜な夜な検索をし、

やっとたどり着きました🙌

 

 

 

\図書館!!!/

 

 

 

すっかり存在を忘れていた😂

これなら、行ける距離!

送迎も出来る!

 

 

 

と、言うわけで、

早速週末に図書館へ行ってみようと思います🙌

 

 

 

f:id:mj049_yamada:20240411234407p:image

今日のあいちゃんの自学ノートに『漢字半分、遊び半分』って書いてあった🤣