小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

塾のノートをキレイに書きたい。

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

全力あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

明日からまた1週間が始まるのか😂

週末が早すぎる🙌

 

 

 

 

土曜日はリラックスDayにしたので、

日曜日は勉強Dayでした🤗

 

 

 

自分でそう決めたくせに、

あいちゃん、ぜんっぜんやらないんだもん。

 

 

 

 

『答えみながら写せば?』

『数字書く練習になるじゃん』

 

 

 

と、随分乱暴な言い方をした母です😇

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

なんて言うかね。

マス目が小さいんですよ。

どのノートも。

 

 

 

塾のノートは、大学ノートA(7mm)じゃん?

 

そこに、きれいな字を収めることが出来ないんですよ。

そこに書いたとしても、とにかく汚く見える。

 

2行を1行にして書きたい😂

 

 

 

イマイチノートの使い方も下手で、

宿題の、『ドリルの答えをノートに書く』っていうのも、

 

 

答えを詰め詰めで書いちゃうから、

見づらいし、分かりづらいし、

間違い直しも書く場所がないし、

もうね、なかなかに嫌な雰囲気でした🫠

 

 

まぁ、、、、僕たち手が赤ちゃんだからな。

 

 

あいちゃんには、

ノートの書き方とか、そういう基本的な部分をちゃんと教えてあげるべきかな。

 

 

あいちゃん、頑張れ🙌

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

夢くんは、

やっと2桁×2桁の筆算へ。

 

 

 

f:id:mj049_yamada:20240331221510j:image

 

まだ『桁を揃えてキレイに書く』が苦手。

本人は『できる!!』って言うけど、

ミスを招きそうなので、桁揃えの点線書いています😂

 

 

もう少し、掛け算の筆算をやって、

その後は割り算の筆算。

 

 

簡単な数字の筆算は出来るけど、

商が2桁の割り算はまだ危うい気がする。

 

 

漢字もここ最近、急に伸びてきたので、

お調子者を、確かな自信とできるように、

とにかく褒め褒めしてまいります🙌

 

 

 

f:id:mj049_yamada:20240331222513p:image