小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

夢くんのレベルを書き出したら、国語ならぬ日本語で既に躓きを感じる。

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

全力あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

 

 

書くことがないので、今の夢くんの記録でも。

 

 

<<算数>>

■水のかさ

L ⇆ dL、ml ⇆ dlとかの単位変換と計算まで完了。

10000mlは何dLとか、1dLは何Lなどのイレギュラータイプも出来るようになったので、

忘れない程度に頻度を落として継続。

次は長さをする。

 

 

 

■分数

分母が同じ場合の足し算引き算が出来るようになったので一旦終了。

約分、帯分数まで完了。

 

 

■割り算の筆算

そろばん男子のため筆算は教えたくないけど、

今後、割り算の筆算の範囲が多いため一応やっといた、程度。

基本的なやり方(あまりあり)まで完了。

大きい数の割り算は今のところ進める予定なし。

 

 

 

■四則演算

全て暗算でやらせているためどこまでやればいいかわからず。

3年テキスト程度までは完了。

 

 

 

今後、計算は変わらず進める。

かけ算割り算を強化する。

その他は単元毎に穴が空いているところを学年関係なく進める予定。

 

 

 

 

 

<<国語>>

■ひらがな

あ~んは何とか間違わずに書ける。

「しゃ」とか「きゅ」とか小さい文字がつくやつは、ほぼ毎回聞かれる。

字が幼児、読みにくい。

 

 

 

■カタカナ

大体読める気がする。

書くのはたまに聞かれる。

「ひらがな・カタカナどっちでしょう」は難易度が高い。

 

 

 

■漢字

1年生の漢字は半分以上は書ける。

当て字で当てはめたりする「大きい→大木い」「多い→大い」

バランスが悪くて読めない時がある。

 

 

■読解力

まず文章がすらすら読めない。

つっかえつっかえ読むが、何故かその後の問いには答えられる。

自分で読んだ方が頭に残っている。

文章に答えがあることがわかる。

でも、自分の自由に書く欄の方が好き。

 

 

 

まずは、読み書き😂

6月に漢検を受けたいらしいから、その準備も。

 

文章読解は、まずは超優しいやつからスモールステップで進める。

 

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

新1年生から自学日があるけど、

対面生はどんなのを持っていけばいいだろうか。

 

誰かに聞く訳にもいかないし、

自分で進められるやつを持たせないと。

 

 

 

f:id:mj049_yamada:20240218233118j:image