小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

夢くんは勉強モチベにムラがあるから、まずはそれを整えたい。あとは、小粒納豆の副産物の話。

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

全力あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

 

今日は、夢くん(新小1)が夜勉はしたくない。

というので、早々寝かせました🤗

 

 

次に夢くんに教えるのは、

掛け算の筆算の予定です🙌

 

くま先生に教えていただいたこちら。

すぐに掛け算の筆算が出てきて、

以降、計算では筆算が必須になってきそう。

 

 

 

 

 

今はそろばんで計算してもいいんだけど、

学校でそうする訳にもいかないので、

早々に筆算に慣れてもらおうと思います😇

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

さて、昨日話していた小粒納豆の動画。

 

 

 

 

副産物で衝撃を受けてしまってね!?

 

 

 

 

去年の6月21日(1学期初回)のランキングテスト。

国語の範囲が、テキスト1冊だった😇

あ、小4の話しね?

 

 

 

 

 

3月に新学年の授業が始まるでしょ?

春季講習もあるけど、3,4,5,6月。

4ヶ月でテキスト1冊終わって、それが試験範囲ってこと、ある!???

 

 

 

有り得るのか。

松江塾って恐ろしいところだな。

 

 

 

 

のんびりが売りの、のんびり屋さんあいちゃん。

このままじゃぜっっっったい無理なんだか😇

 

 

 

 

だから、このままにはしないよ😂

やるのはあいちゃんだけどな。

あいちゃん次第だけどな!!!!

 

 

 

 

 

一昨年の2学期のランキングテストも、

国語は1冊が範囲だったみたい😂

 

 

 

 

 

 

なるほど、1冊なのか。

こりゃ、準備しないとな。

 

 

 

f:id:mj049_yamada:20240302223137j:image