小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

新小1夢くんのワーク選びが楽しすぎる件について。

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

全力あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

 

夢くん(新小1)用に購入したこちら!

無事に届きました🙌

結局どちらも買いました🤗(個人的には問題集だけでいいかなって思う)

 

 

あっさりしてる。

サラっと内容をさらう感じ。

 

 

 

 

見た感じ、

夢くんが出来そうな問題と、出来なさそうな問題があった。

(当たり前😇)

 

 

 

そろばんをやっているので、

今まで筆算は教えてなかったけど、

これを機に筆算ももうやっちゃおう!!

 

 

 

夢くんのしばらくの展望は、

 

<<算数>>

・四則演算の速度を上げる(100マス計算)

・6年生までの内容をザッと通す(今回買った問題集)

・理解不足単元の演習

 

<<国語>>

・文章を読めるようにする(拾い読みをなくす)

・『拗音』を書けるようにする

・カタカナの伸ばし棒(『タクシイ』とか『ピイマン』😂)

・算数の問題文や文章題を読めるようにする

・国語の長くない文章を読んで問いに答える

 

 

 

上手くいかないと思うので、その都度調整していければと思います🤗

決して妄想の夢くんを追わないように、現実の夢くんを見ていこうと思います!

 

 

国語へのモチベーションがひたすら低いので、

夢くんは、毎日シリーズで苦労するタイプだな😭

 

 

 

f:id:mj049_yamada:20240227195956p:image