小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

音読から得た友達【英世】

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

全力あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

 

 

あいちゃん(新小4)が本屋で言うんですよ。

『あ、英世だ』って。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年半前、、、、あいちゃんが小2の夏休み。

音読に『野口英世の伝記』が出たんですよ。

 

 

 

 

A4に小さい文字でビッシリ2枚

 

 

 

正直、1週間かけて全部を読む量じゃない?って思った。

 

だって、その頃の音読は今みたいな『西遊記』とかじゃなくて、

『九九の上から、下から』とかそんな感じだったからさ。

ほんとに数分で終わる感じだったの。

 

 

 

それがいきなりコレよ。

母は超気合いが入った。

だって、これ絶対みんな読めないでしょ、って思ったから。

 

 

その中であいちゃんが、

ビシーっと全部音読したら、カッコよすぎるじゃんね?

と思ってさ。

 

 

 

 

なのであいちゃんは毎日全部読みました。

 

 

 

どのくらい時間がかかったか忘れちゃったけど、

それまでの音読より群を抜いて時間がかかった。

 

 

 

 

それからですよ。

伝記を読むようになったのは。

伝記を読むと友達になれるって言ってさ。

 

 

 

こういうのもやりました。

 

 

これはこれで、ものすごく良かった。

ここに出てきた人の伝記を改めて読んだりさ。

 

 

 

だから、初めての友達は『野口英世』。

よろしくね🤗

 

 

 

f:id:mj049_yamada:20240229215705j:image