小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

子供のスマホ事情はどうすればいいの?私たち親の世代には無かったことだからわかんない!

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

癇癪あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

あいちゃん、小3女子。

 

 

スマホ持っています!!!!

 

 

松江塾用に。

オンライン授業や、音読提出をするために。

 

 

でも、どんな理由にしろ、携帯は持っているんです。

あいちゃんは、携帯に執着はなくて、

朝の音読と、ポケモンスリープしか使っていません。

持ち歩きもゼロです。

 

 

そもそも、あいちゃんに対して、

携帯でゲームやYouTubeを見ることを母が許可していない。

 

 

 

それで見ようともしないのは小3だからかな🤗

 

 

 

 

LINEも、

母、父、松江塾の音読、松江塾のペナ

だけ😇

 

 

小3女子は、もう割と携帯持っている子が多い。

持ち歩いている子も多い。

 

 

友達とLINE交換したがるかもしれない。

 

 

 

でも、母はまだ友達とのやりとりはさせたくない!!

 

 

だって、連絡きたら返さなきゃっていう気持ちになるじゃん。

 

 

ルールは守れるかもしれない。

でも、そのルール外のことが起こった時の対応が決まっていない。

 

 

だから、まだ友達とのやりとりや、

今の使用用途以外の使い方はさせられない。

 

 

じゃあ、いつ解禁?

 

 

そんなのルールがバシッと決まってからだけどさ。

 

 

母が携帯を持ったのは、

中1でPHSが初めてだった。

 

 

文字数制限付きのショートメール。

半角カタカナで連絡し合った🤣

 

 

 

 

母の周りほとんどが、高校の合格祝いが携帯だった。

 

 

 

だからさ、

小学生が携帯持つなんて、

母の中には、ルールも基準もないんだよ😭

 

 

 

でも、これからきっとこういうことが増えていくと思う。

家族で話し合って、ちゃんとルール作りがしたい。

 

 

 

今の時代は親も子も大変だよ。

 

 

f:id:mj049_yamada:20230907225748p:image