小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

三語短文を約半年続けて。

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

全力あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

 

 

 

これね?

申し訳ないくらいに書けないんですよ😂

 

 

 

あいちゃん(新小4)、毎日続けていますよ、三語短文。

作った文章なりの挿絵も入れて。

 

 

可愛いし、よく出来ています🤗

 

 

 

 

が、

 

 

 

あまり変化が見られません。

 

 

 

毎日送られてくる単語を見て、

意味がわからなければ母に聞いて、

そしたら、なんの迷いもなく書き始めます。

 

 

 

文字制限30字。

こちらも問題なく。

 

 

 

 

「どういう風に書けばいいかわからない」

みたいなこともあんまりない。

 

 

 

三語短文が始まったその日から、

ただただ「今日はこれですね」って感じで。

5分もかからない。

 

 

 

まぁそのくらい、あいちゃんにとっては

なんの負荷もない作業のように感じるかな。

 

 

 

そりゃもちろん、

日本語おかしいぞって時もあるし、

使い方がイマイチって日もあるけどさ、

でも、日々の生活では、三語短文の影が薄い気がする。

 

 

 

 

っていうか、

あいちゃんはこの1年は休養日的な感じだったので、

あんまり心ここに在らずというか、

勉強に身が入っていなかったから、

 

 

 

だから、あまり変化が見られなかったのかも。

 

 

小4はね、パワフルに頑張りますよ🙌

 

 

 

f:id:mj049_yamada:20240226233749j:image