小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

母の心の余裕作り。極薄の皮一枚を重ね続けようと決意した話。

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

全力あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

母、子育てに向かなすぎて、子供とちゃんと向き合えてない(´・ω・`)

 

 

でも、そんな言い訳じゃなくて、

少しでも子供と向き合って生活したい。

って理想だけはあるんだ。

 

 

だから、今日は、母が子供と向き合うために、どうすればいいか、って検討する話だよ🙌

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

仕事をすることにより、時間がなくなって、

母の心に余裕がなくなってると思うんだよね。

 

でも、

母が仕事をしないと、今の生活レベルは保てない。

 

つまり、

仕事は続けたいけど、仕事していると、

子供と向き合う時間と心の余裕がなくなる(´・ω・`)

 

 

なので、

母が仕事を続けながら、子供とちゃんと向き合う為には、を考えてみた。

 

・健康と体力作り

・掃除

スマホ時間を減らす

 

一見関係なさそうな項目だけどさ、

これはあくまで、母が自分の心に余裕がないと、

子供たちと向き合えないな、と思って挙げてみたよ。

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

では。

 

まずは、健康・体力。

母、実は、椅子に座っていられないほど、筋肉がありません。

(腰が痛いとかじゃなくて姿勢が保てない)

 

体力がないため、常に息切れ状態。

立ってるだけでしんどい。

 

だから、ご飯作りがすごくキツイ。

そんな中話しかけられても対応出来ないし、

やっと作り終わって食卓に着いた後、話す元気がどこにもない。

 

 

そして、掃除。

なんでこんなすぐ部屋汚れるん。

でも、部屋が綺麗だと心が気持ちいい。

 

 

最後に、スマホ時間の削減。

これはかなり難しい。

でも、これが減れば時間が確保出来る!

子供たちの時間!

 

 

という訳で、あくまで理想だけど、

母の心の余裕作り。

始めてみたいと思います。

 

 

他の人からみたら当たり前のことだと思うけど、

母にとってはあたりまえじゃなかったので、

とにかく人間の最低ラインを越えられるように。

 

 

毎日コツコツ・・・(`・ω・´)

 

 

 

f:id:mj049_yamada:20240801231801j:image