小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

ご報告

 

 

 

突然の報告となり、大変恐縮でございますが、

あいちゃん(小4)と、夢くん(小1)は、

8月末で、退塾することを決意いたしました。

 

 

夢であってほしいと何度も思いましたが現実です。

 

 

退塾の理由をあげるとしたら、

あいちゃんの『勉強に対する気持ち』がなくなってしまった、からです。

 

 

それについては、

ご存知の通り、今まで手を替え品を替え、私なりに努力してきましたが、

気持ちを動かすことができずにおりました。

 

 

 

しかし、根本的な理由は別にあり、

私のあいちゃんへの『接し方』『物事への取り組ませ方』が、一番の原因です。

 

 

いつも『あいちゃんが溶けている』と言っていたのは、

夏期講習がハードで、勉強が溜まってしまった。

だけではないんです。

 

 

 

何度か書いていますが、

前にやっていた習い事で、私は虐待のごとく練習を強要し、

出来ていないところを指摘し、罵倒していました。

 

 

あいちゃんが無気力状態になり、一段落したところで習い事を辞め、ようやく平和に過ごせるかと思いましたが、

 

 

次は勉強面で、厳しくチェックし追い込んでいました。

あいちゃんとは常に勉強の話でいっぱいになっていました。

 

 

 

 

そして、

夏期講習で、少しずつ、

それこそ、最初はほんの0.01歩ずつくらい、

ほんの少しずつ遅れをとるようになり、

今は、みんながどこにいるか見えない程に、遅れてしまった感覚でいます。

 

 

これは、対面だったのを今だけオンラインにしたから。

ということではないと思います。

あいちゃん自身の気持ちが離れていってると感じました。

 

 

夏期講習の遅れくらい、全然大したことじゃないし、

今からでも間に合うし、最悪飛ばしてしまってもいいと思うんです。

 

 

でも、あいちゃんが、

・みんなに嫌われてる

・生きてる意味がない

・死んだ方がいい

って言うんです。

 

 

そうかそうか、そうだよな、と。

ここで、やっと退塾する決意ができました。

 

 

辞めずに少し休んで、とも思いましたが、

今ここで、松江塾を残しておくと、

少なからず気がかりになると思い、辞めることにしました。

 

 

これからどうするか決めていませんが、

一先ずあいちゃんが安心して生活できるように努めていきます。

 

 

 

辞めるのって寂しいんですよね。

始める時のキラキラした気持ちとか、

ここを目指すぞっていう目標とか、

そういう形で終われなかったこととか、

 

ブログを始めたこと、

そして松江塾のファミリーでなくなってしまうこと、

 

私はすごく寂しいです。

 

 

あわよくば、また松江塾に戻ってきたい気持ちでいっぱいです。

 

 

でも、一先ずは、ここで区切りを付けます。

今まで大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

 

松江塾のご発展と、

皆さんの幸せをずっと祈っています。

 

 

 

山田あおい