小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

夏期講習で感じる、送迎の大変さ。中学生になるのが怖い。

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

全力あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

あいちゃん(小4)、この間の授業でやった『2桁÷2桁』のやり方をすっかり忘れていた😇

 

まるで初見のようなたどたどしさで問題を解いておりました😂

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

あいちゃん(小4)、普段は対面生ですが、

夏期講習は母仕事の関係でオンライン受講です。

これを機に、今後についても考えていきたいな。

と思い書いています🤗

 

 

 

我が家は、松江塾のある川越市に住んでいますが、

松江塾から少し離れているため、送迎に時間がかかっています🫠

 

 

16時50分からの授業に遅刻しないために、16時には家を出て、

18時50分に終わってから、帰宅すると19時半を過ぎています。

 

 

それも、松江塾に向かうまでの道が激混みの道で、

渋滞にハマると、1時間余裕を見ていても遅刻します🫠

 

 

 

今は授業日数が週1なので、送迎も出来ていますが、

小5になると、週2。

 

 

夢くんの習い事や、生活リズムを考えると、

週2はちょっときつい気がする。

 

 

 

でも、真島先生も、

対面で来れるのにオンラインにするのは、、、。って言ってるしな(´・ω・`)

 

 

 

 

 

でも、送迎に時間がかかっていると、やっぱり時間の使い方に制限が出てくる。

 

働いていると、この時間は非常に惜しい。

 

 

 

ただ、オンラインにはオンラインで、この問題もちょっと懸念してるんだ🫠

 

 

以前似た話題の時に、真島先生が、

オンラインで顔が見える子(先生の画面に顔が写る先着順の数名)

が1番伸びるって言ってたんだけど、

 

 

それ以来、授業のビデオ通話の開始時間が早くなって、

あいちゃん帰宅前から通話が始まってたりするんだよね🫠

そうすると、あいちゃんは顔の映らないオンライン生になるんだよ(´・ω・`)

 

 

まぁ、あいちゃんは気にしないだろうけど😂

先生にそう言われたら、やっぱり母としては気になるわけよ🥲

 

 

もちろん、それだけじゃ成績上がらないけどさ🤣

やる気だよ、やる気の問題だよ!!!!

母、昭和の人だから、『やる気を見せなきゃ!』ってなるんだよ😂

 

 

 

だからさ、小4の間はきっとまだ対面生で頑張ろうと思うんだけどさ、

 

 

小5,6、そして中学生になったら、、、、キツイだろうなぁ。

 

 

1人で行かせるにしても、帰りは遅いからお迎えは必須だろうしなぁ(´・ω・`)

 

 

 

と、夏期講習のオンラインで考えておりました🤗

 

 

 

 

★追記

対面・オンラインの学力順の記事あった🙌

 

 

f:id:mj049_yamada:20240728234225p:image