小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

図書館で勉強してみた!確かに捗ったが根本的な解決になっていないことに気付く。

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

全力あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

 

 

本日は、あいちゃん(小4)、図書館勉強デビュー🙌

 

 

 

座席指定で、広い机に、仕切りとライト。

あまり人も居なくて、とても快適でした🤗

 

 

 

あいちゃんは、2時間みっちり頑張り、

無事に宿題も提出できました😂

 

 

 

しばらくは図書館勉強で頑張ろう🙌

 

 

 

 

 

いや、でもさ、

図書館の勉強エリア、

小学生は1人で何時まで居られる??

 

 

19時閉館なんだけど、

19時まで居られるだろうか。

 

 

小学生だから、夕方のチャイムか?

それ以降は保護者付きじゃないとダメだろうか。

 

 

そしたら、2時間の自学時間が確保出来ないじゃないか。

 

 

 

自宅で集中出来る方法を探した方がいいのかなぁ🫠

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

でもさー。

最近、ちょっと勉強が間に合わなくなってきた感じがする。

 

春休みがガッツリ勉強出来たから、

学校が始まって、まだペースが掴めずにいる🫠

 

 

 

今週は特に、帰りも早かったから、平日週4で友達と遊んだ😂

全力で遊んで、勉強する体力が残ってない😂

 

 

集中できず、宿題にも時間がかかり、

ペナテの勉強時間がなくなる。

 

 

今はまだ分かる範囲だからいいけど、

これで分からない範囲が出たら詰む!

 

 

 

■今の課題

・ボケっとしてしまう

・手遊びをしてしまう

 

根本的には、これを解決しないといけない。

まずはそこからだ。

 

 

■とりあえずやってみること

・タイマーをかける

     →何に何分かけるか自分で決めてタイマーをかける。時間を過ぎても責めない。タイマー鳴ったら休憩して再開する。

 

 

・おにぎり、ラムネの用意

    →始める前にミニおにぎり、タイマーなる毎にラムネ食べる。

 

 

・早寝早起き

    →結局これなのか😂

 

 

 

そんなわけでね、

無理してやるのではなく、

とりあえず、何か簡単にやれそうなものからやってみます🙌

 

 

図書館&自宅を併用して

あいちゃんにもヒアリングしつつ、

とにかくやってみます🤗

 

 

 

f:id:mj049_yamada:20240413235130p:image