小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

🌸春季講習 大反省会🌸

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

全力あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

 

春季講習が終わりました🙌

みなさん、大変お疲れ様でした🙌

 

 

 

6日目の本日は、算数でまさかの-1となり、

「こいつ、数も数えられないのか」

と、本気で思いました🤗

※自分の子限定ですよ😇

 

 

その本音をお菓子と一緒に流し込み、

「あいちゃん、ドンマイ🙂」

と微笑んでおきました。

 

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

 

さーーーーーて!

気を取り直して、

春の大反省会、始めるよーーーー!

 

 

 

 

■凡ミスは実力

今回、分からなくて間違えたものは、

ひとつもありませんでした!

 

つまり、

分かっているのに、テストでは間違えてしまった。

です🤗

 

そう、ケアレ・スミス氏

f:id:mj049_yamada:20240405124248j:image

by小鉄母さまケアレ・スミス氏 | SAI@子鉄オフィシャルブログ「子鉄の中学受験〜2025系〜」Powered by Ameba

 

 

しかし、これがあいちゃんの実力。

あいちゃんに全合する実力はないと実感した。

 

 

 

■プリント管理が煩雑に

今回、初の、

連日授業&連日ペナテ&連日宿題

だったわけで。

 

普段は対面の我々は、

プリントやペナテの印刷はなかったんですよ。

 

でも、平日春季講習は母も仕事でね🫠

オンラインenjoy勢でした🤣

(往復2時間送迎がなくなるのは楽すぎる!)

 

直前に送られてくる、

プリントやテストをあいちゃんが困らないように印刷し、

あいちゃんがやったテストを印刷&送信。

 

 

ふぅ、痩せるわ。

 

 

ペナテの勉強は、テキストをコピーするやり方で進めました。

(だってノート汚いんだもん)

 

4回以上繰り返してやっていたので、

家中がプリントだらけになりました。

 

これを管理するのは母にとって至難の業🤗

 

 

■ペナテに対する想いが埋まらなかった

母は、

ブログもやっておぷちゃも見ているので、

 

死守!全合!!

 

って感じだし、

ペナテの意味や重要性を十分に伝えてきたつりもだったけど、

 

あいちゃんは、そこまで熱くなかったんだと思う。

 

 

-1で、

悔しい、勉強したのに、わかってるのに。

とは言うものの、

なんて言うか、口だけみたいにも見える🫠

 

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

これからは、

  • 凡ミスをしないほどやり込むこと
  • 必要なプリント以外は捨てること
  • 熱量を同じにすること

 

これを胸に新学期を迎えたいと思います!!

 

 

f:id:mj049_yamada:20240405154821p:image