小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

世の中のママ、大半が教育ママだけど、教育ママとバレないように生きていく。それがママ界の掟。

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

全力あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

 

話題のオプちゃの、話題のこちら。

 

 

 

f:id:mj049_yamada:20240307130533j:image

 

 

母は割とおっぴろげに、

家庭学習は、コレとコレとコレ。

時間があったらコレとコレで強化もしてる。

音読は理科と社会もやってるよ。

だから、平日はバタバタだよー。

休日も全然終わらない。

車の中で社会科ソング歌いまくってる。

って学校でも、友達にも言ってるんだけど、

 

 

必ず、

『うわぁ~可哀想!!!!』

『遊ぶ時間ないじゃん!』

『中学受験するの??』

『(しないのに)そこまでやる必要ある!!??』

って言われる😂

 

 

 

そうだよね、可哀想だよね!(笑)

 

 

 

だから、

『わかる!可哀想だよね!』

『苦手単元あるからさ!』

って答えてる😇

 

 

 

確かにあいちゃんは理解力があんまりない。

だから人より余計に反復が必要なんだけど、

でも、その反復こそが確実な力になってる。

 

 

 

苦手単元をそのままにしておいたら、小5,6から苦しむぞ!

 

 

苦手な単元、学校で終わったから無問題。

じゃなくて、

基礎を蔑ろにして、応用を制することは不可能なのだよ!

 

 

っていつもあいちゃんと話してる。

 

 

 

(着地点見えない😇)

 

 

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

ママ界の風潮として、

勉強バリバリやらせてます!

って言えないからさ。

 

 

勉強や塾の会話は、

塾選のcmごとく、

何の参考にならないと思ってる😂

 

 

 

 

 

なので、

『可哀想~!』っていうのもポーズで、

 

 

本音としては、

『まじか!そのくらいやらなきゃか』

実はってめちゃくちゃ参考にしてると思う😇

(ポジティブすぎん?)

 

 

 

 

だから、

ブログやインスタ、身バレしない世界で、

教育ママの会話が弾むんだよ😂

 

 

 

あのドリル、あの塾、あのアイテム、

偏差値○の○君がやってるドリル!

 

取り組み方、進め方、毎日のルーティンとか。

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

何となく今思ったのは、

 

 

ママの中で、7,8割は教育ママなんじゃないかな。

でも、

 

 

そんだけやってこの程度

って思われるのが怖いから、

勉強バリバリやらせてます!

は言えないのよ。

 

 

 

 

ましてや、子供に対して嫌味言われたりしたらさ、嫌じゃん。

 

 

 

そうならないためにも、

 

 

 

教育ママを隠して生きていくんじゃないかな。

 

 

 

と、思いました🤗(語彙力)

 

 

 

 

 

とりあえず、まとまらないけど、

徒然なるままに書きました🤗