小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

褒め褒めしながら指摘するって難しい!母の成長のためにも褒め褒めがんばる!

 

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

全力あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

 

今日は、午後から仕事の日だったので、

午前中はのんびり仕事をしていました😇

 

 

そんな自分が、私は好きです  ←

 

 

いや、本当はもっとやらなきゃいけないことがあるんだよ!!

 

 

それは分かっているけど、

ついつい仕事に逃げちゃってる気がする⁽ ´꒳`⁾

 

 

本当は、今日はPTAの資料を作らなきゃいけなかったんだけど、

面倒くさすぎてね、逃げちゃった🥲

 

仕事してる方が断然楽だもんねー(´・ω・`)

 

 

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

さて。

 

あいちゃんにとっても、

一日24時間じゃ全然足りないなーって。

何となく今思いました。

 

 

あいちゃん、

母が小3の時より3倍くらい忙しいと思う。

 

 

母は週7で習い事やっていて、

当時は忙しい小学生のつもりだったけど、

それよりも断然忙しそうなあいちゃん。

 

 

 

かと言って、

放課後に友達と遊ぶのは制限したくなくて、

朝のやることが終わっていればokとしてる。

 

 

だから、夕方時間が取れるのはその後。

 

 

 

しかし、何をするにも1つ1つ全ての行動に時間がかかる。

 

 

習い事の自主練は1時間以上やってるし、

学校の宿題は1時間かかる。

 

 

おまけにお夕飯も1時間かかる。

お風呂もなぜか1時間かかる。(髪の毛乾かすまで)

 

 

これ、全部、ゆっくりやってるつもりはないのよ。

全部本気でやってるのに、なぜか時間がかかる。

 

 

観察してても、

やることはやってるのに時間がかかってるの。

全然解明できない😇

 

 

 

強いて言えば、集中力は足りてないけど、、、、

でも、そこまで目くじら立てるほどではない。

 

 

なので、21時頃になって、

バタバタと「寝るよー!!!!」ってなってる😂

 

 

 

でも、さっきのスケジュールだとさ、

宿題以外の勉強時間が取れないわけよ。

 

 

だから、今はもっぱら口頭確認状態⁽ ´꒳`⁾

四角も全然展開出来てない⁽ ´꒳`⁾

 

 

 

あいちゃんの行動を変えるのは難しいかなって思っているんだけど、

言い方を考えて、とにかく褒め褒めしながら頑張ってやってみます!

 

 

 

f:id:mj049_yamada:20231129225701j:image