小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

私、買うわ!教科書、買うわ!!!!

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

癇癪あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

まずはこちら。

 

 

小学生の社会ができてなきいと、

中学生の地理、歴史が難しくなる

 

んですって。

いやはや、まじか🫠

 

 

 

最近始めた、社会と理科の音読。

あいちゃんは、社会と理科は学校に置きっぱなしなので、

教科書がない時も、たまにある🥲

 

 

 

でも、毎日重たい荷物を持っているあいちゃんに、

「社会と理科は絶対持って帰ってきて😐」

というのも、、、、ちょっとな。

 

 

でも、母はこのブログを読んで決意したよ。

 

 

 

教科書買うわ!!!!!

 

 

今まで、頭の片隅に、

買っちゃえばよくない?

って思ってたけど、

勇気(?)が出なくて実行できてなかったの。

 

 

 

でも、

ブログを始めた今ならできる。

私にはみんながついている!!!!

 

 

 

そんな訳で、教科書買います😇

 

 

 

ちなみに、川越市の社会は、

『かわごえ』という教科書が使われており、

テストも、カラーテストではなく、

この『かわごえ』から出題されます。(3,4年だけかも?)

(他の市もそうかな??)

 

 

 

あーなんかスッキリした🤣

 

 

 

f:id:mj049_yamada:20230914095213p:image