小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

三語短文は勉強ではないという風潮をこれからも続けていきたい。

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

全力あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

本日、母は誕生日なのです。

PTA活動の後に、旦那とデートしてきました🤗

何もないデートは久しぶり!

(何もないデートとは😇  ←)

 

 

(普段のデートは、デートという名の粗大ゴミを捨てに行く日です🤣)

今日は、松江塾の近くのピザ屋でピザを食べて帰ってきました🤗

 

 

 

さて、こちら。

 

 

毎日シリーズで三語短文ね?

 

 

わが家は、たまに学校の自主学で取り組んでいます🤗

1日目に、単語の意味を調べて、

2日目に、その単語を含めた短文(25字)作り ×3つ

 

 

 

今回、真島先生のご提案は、

1日3語。つまり、1日1文。

 

 

これは普通に出来そう⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

 

 

あいちゃんは、三語短文を勉強とは思っていないみたいだから、

普通に受け入れてくれるはず!(希望)

 

 

 

提出は、毎日がいいな。

提出先は音読と同じところにしてもらいたい。

 

 

それなら、

あいちゃん(小3)は1人で完結できそう。

 

 

親の負担は、

作った文章の整合性を確認する。

ってところかな。

 

 

頭痛が痛い、みたいな文章を作って、

それはおかしいと教えていかないといけないし。

 

 

これを、負担と思うかどうかは親次第かな。

 

 

母はあいちゃんの宿題を毎日見ているし、

丸つけ、直し、コメントも書く。

何なら、自主学ノートに問題も書く(笑)

(この件は別記事にします😭😭)

 

 

だから、ここに三語短文が加わっても大して負荷は上がらない。

はず(笑)

 

 

 

あいちゃんは、

今まで25文字ルールできたから、

文字数制限については、

第1目標25文字、第2目標30文字。

くらいだと、今までのルールを崩さずいけそう🤗

 

 

 

母は、

毎日シリーズに三語短文の追加、

良いと思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

 

 

季節の言葉や旬のものを入れたら、

そういう知識も増えるなぁ٩(ˊᗜˋ*)و(希望)

 

 

 

f:id:mj049_yamada:20230927151201p:image