小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

生まれて初めて『シ♭』の音の出し方を学んだ話。

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

全力あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

あいちゃん(小4)。

学校の合唱祭の伴奏に立候補しているため、

夏休みは合間を縫って練習しています🙌

 

 

で、その練習に付き合う母。

微妙にリズムが狂っているので『1,2,3,4,5,6,7,8』ってカウントして合わせているんですが、

 

それでも微妙な時は、音階?音名?を歌って何とか教えています🫠

(音楽未経験の母、頑張っていますよ😂)

 

 

そこにね『シのフラット』が出てきたんですよ。

(黒い鍵盤ね!)

 

 

母『ド ファ ソ ラ シ♭ー ドー』って歌ったんですけどね?

 

 

 

『シ♭』の音の出し方が違うよ。

 

 

とバッサリ。

 

 

 

上の歯と下の歯を合わせて、舌は、うんたらかんたら~って音を出すんだよ。

 

 

音のテストみたいにピアノで『シ♭』を弾いて、

『ほらね?この音でしょ?』

 

 

って。

 

 

 

何だか今日はやたら音に厳しい。

 

 

 

と、思っていたら、

 

 

 

今日の小4英語の授業動画で全て謎が解けた🫠

 

 

 

今日の英語、

1文字シリーズ、2文字シリーズの、

舌の動きを学んでいるじゃないか。

 

 

 

なるほど。

あいちゃんは速攻で影響されて、ピアノに持ち込んで来たわけか😂

 

 

 

 

と、言うわけで、

あいちゃん、真面目に授業受けてて安心したって話でした🙌

 

 

 

 

f:id:mj049_yamada:20240730234314j:image