小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

【夢くん】朝勉メニューが整ってきた。あとはルーティン化できるように継続あるのみ!

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

全力あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

今日も暑かった🫠

あいちゃん(小4)の勉強部屋はエアコンをつけたので、

めちゃくちゃ快適でした🙌

(快適過ぎて寝てたみたい😇)

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

さて。

本日は、夢くん(小1)の初そろばんDayでした。

 

 

今回のそろばん教室は、宿題が出るんですね。

夢くん大喜びで、ルンタルンタしておりました🤗

 

 

 

そんなわけで、夢くんの朝勉メニューに追加です。

夢くんの朝勉は30~40分くらい。

 

 

・そろばん

・100マス計算

・音読

・ひらがな

・算数

 

の予定です。

 

 

あくまでも予定なので、

『出来ない日もある』を大前提に、

平和に過ごせるように頑張ります🙌

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

あいちゃん(小4)は、朝勉はいたしません😂

朝がものすごく弱いので、ね。

 

前まではチャレンジや音読(とか計算とか)をしていたんだけども、

いつまでもやらないあいちゃんにイライラしてたんですよね🫠

 

朝勉が終わらなかったら友達とは遊べない。

みたいなペナルティもつけたりさ。

 

 

でも、

それで帰ってきてやるか、っていったら、

やらないのよ。

 

 

うん。

もう全然ダメだったんだよね。

 

 

だから、あいちゃんは朝勉はしない。

 

 

たぶんね、今のルーティンが、あいちゃんの中でうまくハマってないんだよね。

あいちゃんに合うやり方を、あいちゃんと一緒に模索したいと思います🤗

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

結局あいちゃんの話で〆てしまったけど、

夢くん、今日のそろばん教室、とっても楽しかったみたい🙌

 

楽しく長く続けられるといいなぁ🤗

 

 

 

f:id:mj049_yamada:20240617214721p:image