小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

学校の個人面談で聞くあいちゃん『優等生ですよ』🤗

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

全力あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

昨日の怒り爆発部屋掃除に続き、

本日も怒りを掃除パワーに変えて部屋掃除でした🤗

 

 

綺麗なお部屋、いつまで持つかな😇

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

さて。

さてさて。

 

 

この間、あいちゃん(小4)の個人面談に行ってきたんですよ🤗

 

 

地域によって言い方が異なるかもしれないけど、

希望制で、保護者と担任がお話する、アレです。

 

 

 

母は、毎年1学期の個人面談を申し込んでいます🙌

 

 

毎回話すのは、こちらの4点です😂

・その学年での躓きやすい単元

・理社の勉強方法

・その他、気にしておくこと

・母の暴走

 

 

■その学年での躓きやすい単元

みんなが躓くところは、漏れなくあいちゃんも躓きます😂

先に聞いて、少し導入しておく(笑)

 

 

■ 理社の勉強方法

理科はともかく、小3,小4の社会は地域密着型なので、

重点ポイントを聞いておく(笑)

 

教科書ってずっと同じものを使ってるのかと思っていたら、

実は毎年相談して決めているらしい。

(担任情報なので地域性もあるかと)

 

なんでこの教科書を選んだか、とか、

テストの傾向(図をちゃんと読むように)とか教えてくれる🙌

 

 

■ その他、気にしておくこと

クラスの雰囲気や友達関係、普段のあいちゃんのこと。

 

 

■ 母の暴走

これが母の本題だよ😂

 

勉強面において、

母、あいちゃんに対しては、強制してしまうので、

あいちゃんにとってはかなり負担だと思うんだよね🫠

 

それも、

かなり高圧的にやらせてしまうので、

たぶん教育虐待タイプ🥲

(勉強させるのが悪じゃなくて、高圧的なのが悪)

 

学校ではのびのび過ごせると思うし、

あいちゃんが疲れた様子だったら教えてほしい。

 

とお願いしています😇

 

 

 

母、1人で子育て出来ないタイプ😂

 

 

 

今年の担任は、

あいちゃんのことをいつも褒め褒めしてくれるので、

あいちゃんも母も、自己肯定感上がりまくりです🤗

 

 

あいちゃんがとにかく平和に過ごせますように🙌

 

 

 

 

f:id:mj049_yamada:20240524232610p:image