小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

5歳児夢くんをどう伸ばせばいいのか。

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

癇癪あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

 

夢くん、5歳。

この間ね、

900秒が15分って速攻で答えたんですよ。

 

 

 

母よりも遥かに早く。

おまけに解き方まで教えてくれた。

 

 

 

まだ幼児だから先取りする必要はないな、

と思って、机での勉強はさせていないんだけど、

 

 

 

 

私、これから、どうすればいいですか!?切実😭

 

 

 

 

いや、

いわゆる『国語』は全然できないんだけど、

いわゆる『算数』については、

母よりも断然勘がいいと思う。

 

 

 

こういう場合、

母はこれからどうやって伸ばしていけばいいんだ??

 

 

 

あいちゃんは、

10説明して3理解→翌日には全部忘れるからまた説明。

みたいな感じなの。

 

 

夢くんは、

3説明して3理解→自力で残りの7を理解する。

みたいな感じ。

 

 

 

 

あいちゃんの育児に慣れてるから、

夢くんをどうやって伸ばせばいいかわからないのよ😭

 

 

 

 

松江塾に飛び級&年度途中で入れるほど賢くはない。

 

 

 

というか、国語がてんでダメ。

 

 

だったら、国語を伸ばした方がいいんだと思うけど、

親も子も、理解出来る算数に逃げちゃうんだよね。

 

 

 

いや、逃げてる場合じゃないのか?

 

 

 

 

夢くんが第一子だったら、

嬉々としてワークドリルを買いに行ったと思う。

そして、無理してでもやらせたと思う。

 

 

でも、

第二子夢くんにはそれはしない。

まず、やりたくなさそうだし、

無理にやらせて勉強嫌いにさせたくない😭

 

 

 

楽しく机に向かう方法、、、、

それか。

それを考えればいいのか。

 

 

 

とりあえず、音読から始めよう😇

夢くんの毎朝のルーティンに入れよう。

夢くんの音読は3日坊主になってた😭

 

 

 

松江塾さん!

小学校入学まで、頑張って鍛えておきます!!

 

 

f:id:mj049_yamada:20230819213716p:image