小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

親子の感想が違いすぎる、結果のわからぬ漢検結果。

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

癇癪あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

 

 

今日も今日とて、

頑張って生きています٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

明日は午前中から友達が来るのに、

すっかりスマホポチポチしてた。

掃除しなきゃなのは分かってたのに。

まじで時間泥棒。

 

 

 

 

 

さて。

今日はやっっっと届いた漢検の結果をば。

 

 

 

6月に受けて、結果が今日手に入ったの。

 

 

f:id:mj049_yamada:20230818231436j:image

 

 

 

あいちゃんさ、

満点合格目指してたのよ😂

 

 

 

 

でも、直前まで全然合格の兆しが見えなくて、

母は、

「こりゃダメだな」

「受けるのやめようかな」

と、まじで思っていた。

 

 

 

一方あいちゃんは、

試験後に

(´・・`)「1問出来なかった、満点合格出来なかった」

って受かる前提😇

 

 

 

 

 

まぁ、合格できて良かったです🤗

 

 

 

 

そんなあいちゃんの漢検勉強方法は、

『チャレンジタッチ』

一択です。

 

一応、漢検Stepも持ってるけど、

まぁほぼ新品なので、夢くんにおさがりします。

 

 

 

 

 

そんなわけで、

チャレンジタッチのこちらのアプリを。

 

 

 

\小学生漢字まるごとアプリ/

f:id:mj049_yamada:20230818230510j:image

 

 

 

真ん中のトレーニングのみを使用。

テストを含めて4ステップに分かれていて、

1ステップに漢字3つずつ、

1日1ステップずつ、

と、結構スローペースで進めていくアプリ。

 

 

 

3年生の漢字やり終えるのに、

2ヶ月近くかかった気がする😂

 

 

 

でも、本当にこれ1つで合格。

10級も9級も、同じくこれ1つ。

 

 

ちなみに、右下の『漢字検定』は、

進研ゼミが厳選した30字しか出てこないんだって。
30問を10問ずつ繰り返すんだってさ。

(進研ゼミに問い合わせたからマジの情報)

 

 

あいちゃんに聞いたら、

この中から1,2問しか出なかったらしい。

 

なので、我が家は未使用です😇

 

 

 

 

あいちゃんは、

産まれた時からチャレンジを続けているから、

チャレンジのない生活は考えられないのですよ。

 

 

いつか決別する日がくるんだろうけど、

それまでは、使って使って使い倒します🤗

 

 

 

f:id:mj049_yamada:20230818231721j:image