小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

習い事の料金も上がってきてるし、これからも上がり続けるじゃん?もう何をどうすればいいの!

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

全力あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

 

今日は『スイミング』の体験予約をしました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

 

 

朝に一度問い合せたところ、

希望していた日時が、既に満席とのことで、

 

あいちゃん夢くんに相談し、日時を変えて、再度予約🙌

 

 

小学生になれば希望の枠が空くから、

春季教室からの体験をオススメされたけど、

 

 

インターネットで調べたら、

春季教室の値段がべらぼうに高くて辞めた😂

 

 

そんなわけで、

4回体験1100円の破格コースに登録しました🙌

 

 

あいちゃん夢くん、すごく楽しみにしています!!

 

 

ん?

 

 

そうそう、そうなんですよ😂

 

 

あいちゃんもスイミングやりたいって言い始めましてね🤣

あいちゃんも一緒に体験の運びとなりました🙌

 

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

そこで気になるのが、教育費なんですよ😂

来春からの習い事代は、

 

 

あいちゃんは、

ピアノ1万、松江塾1万、スイミング1万。

合計3万円コース。

 

 

夢くんは、

そろばん0.7万、松江塾0.4万、スイミング1.1万。

合計2.2万円コース。

 

 

ピアノは発表会代・ドレス代があるし、

塾は、テキスト代や季節講習代もかかるからねぇ😇

 

 

あとは、冷暖房費もかかったりするから、、、、、

 

 

 

年額にしたら、なんか、我が家では考えられない程の金額になった(´・ω・`)

 

 

でも、どれも辞めたくない。

 

 

 

つまり、収入を増やさなきゃいけないんですよ!!

 

 

でも母は扶養内。

扶養を出て、損なくするためには、

今の1.5倍は働かないと。

 

 

 

でもそうすると、習い事の送迎が無理なんだが?

 

 

 

じゃあ、今の生活費を削るしかないじゃん?

つまり、母のお菓子代を減らさなきゃいけないわけじゃん?

 

 

でも、美味しいものを我慢して過ごすなんて嫌なんだもん😭

いつ死ぬかわからないから、

その時に出会えた美味しそうなものは、

その時に食べないと、死ぬ時後悔するもん😭

 

 

(あぁ、、、あの時丸広で見たケーキ、、、、買えばよかった、、、、、)

 

 

ってなるもん😭😭😭😭😭

 

 

 

何の話かな😇

 

 

 

 

そんなわけで、

入るお金も増やせないし、出るお金も減らせない、と。

 

 

 

しばらくは、家計簿とにらめっこしながら検討したいと思います😂

 

 

 

f:id:mj049_yamada:20240126232539p:image