小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

松江塾、学年が変わると曜日が変わる。習い事の調整はどうすればいい?

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

全力あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

 

 

こんばんは

もう年末ですね  ←

 

 

いやはや、もう年末だと思うし、

なんなら年度末だとすら思うわ😇

 

 

そのくらい時が一瞬で過ぎていきます。

土日なんて、体感2時間くらいよね。

 

 

 

そんなわけで、

来年度は夢くんが小学生1年生になるわけですよ。

もうピッカピカですよ✨⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝✨

 

 

 

夢くんも小1から松江塾生になる予定なので、

色々調整していかないとね🤗

 

 

夢くんの習い事は、

体操(週1)、サッカー(週1)、そろばん(週4)、チャレンジ(毎日)

をやっています。

 

 

他にも、プログラミングもやりたいし、ボルダリングもやりたいし、ピアノもやりたいらしい🤣

 

 

なので、ここに松江塾がプラスされると、

ちょっと習い事だらけ😇

 

 

おまけに、塾って学年によって、授業日が変わるんですよね。

 

我が家は、ちょっと遠くから通っているので、

松江塾Dayは完全に他の習い事NGな日。

 

 

 

つまり、

あいちゃんの授業日と、夢くんの授業日、

週2回が塾Dayになってしまうんですよ。

 

 

 

ちなみに、再来年は週3 松江塾Dayになる😇

あいちゃんが中1の時は、母だけ週6 松江塾Day🤣

 

 

 

でもさ、

夢くんのそろばんは週4日。

サッカーも、今は週1だけど、週2でやりたい。

 

 

 

それを毎年調整するのって大変😂

 

 

 

松江塾って、オンラインもできるし、

後から受講することもできるから、

その点は色んな調整をしないで済む🤗

 

 

 

けど、

あいちゃんは対面希望だし、夢くんも対面希望😇

 

 

 

習い事、いつまでやるか。

そして、調整できるのか。

 

 

 

乞うご期待🤗

 

 

f:id:mj049_yamada:20230925235316j:image