小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

今日は怒らずに過ごした日。

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

全力あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

ああああ体が重い、重いし硬い。

一つ一つの動作がなんぎい🫠

 

 

『なんぎい』が漢字変換できなくて、

あれ、どんな字だっけ?って調べたら、

『なんぎい』は新潟の方言なんだって😂

 

え、『なんぎい』って通じないの!?

方言だけど、意味はわかる、とか、そんな感じ??

『辛い』『(辛くて)大変』って感じで使ってるんだけど・・・

『難儀』とはちょっと違うんだよね。

 

旦那も新潟県民だから、未だに知らずに方言使ってる😭

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

 

さて。

本日の母、怒りませんでした🤗

 

 

 

『怒りませんでした』ってブログのネタになっちゃうくらい、

日々怒っているんですよ🫠

 

 

あいちゃん(小4)、夢くん(小1)が、

怒られるようなことはなかった、っていうわけじゃなくて、

 

今日は忙しすぎて&疲れてて怒らなかった。

が正しいニュアンスかな😂

 

 

母、省エネモード🤗

 

 

まぁ怒らずに様子見&声掛け。

その都度、後回しあいちゃんが出現し、

『あとで~』『夜ちゃんとやる( 'ᢦ' )』

と。

 

 

そして、夜になり、そろそろ寝る準備をしようかな、と。

 

 

 

その間にも何度も声掛けはしてきたが、

とうとう始めることなく過ぎていった。

 

 

そして、母は知った。

 

 

怒る  or  声掛け

の2択じゃなくて、

 

やることをやり始められるような動線作りや、

スムーズに始められるようなワクワクした雰囲気。

 

そういうのが必要なんだな、と。

 

 

 

でもさ、

こちらとしては、

やるって約束したんだから、自ら進んで始めてほしいわけよ😂

せめて、声掛けで動いてほしいわけよ😂

 

 

 

しかし、それはもう子供の中では、

約束にはなってないようだ。

 

 

 

 

約束を守るメリット・・・・ふーむ。

 

 

 

明日も怒らずに過ごしたい。

やることをやり、みんなニコニコで過ごしたい。

 

 

 

f:id:mj049_yamada:20240818225202p:image