小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

勉強方法って、人によってやり方も成果も違うから、我が子でもどうしていいか分からない。と、悩んでる話。

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

全力あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

母は今日仕事が休みだったので、

のんびりマイペースに仕事をしていました🤗

 

給料が発生しないから『やらなきゃ!』感がなくて、

めちゃくちゃ仕事やりやすいんだよね🙌

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

さて。

 

実は、あいちゃん(小4)、

この1週間で2日しか勉強しませんでした。

 

 

もちろん、

最低限の『学校の宿題』と『三語短文』はやったけど、

ペナテの勉強は2日だけ🫠

 

 

 

そのうち1日は、算数の宿題と国語の範囲のみ。

もう1日は、チャレンジ問題と未来数学。

 

 

 

母はね、結構嫌だった。

『今日はこれをやろうね』って決めていた範囲があったのに、やらなかった。

 

 

やらせればやったと思うけど、

あえてやらせるような声掛けはしなかった。

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

それでいて、今日のペナテで、

国語と英語は、合格だったの。

(算数は少数の計算でミス。)

 

 

 

勉強してないから、ズタボロの結果でいいのに。

 

 

 

全合じゃないから、松江塾的にはアウトなんだろうけど、

もっとボロボロで良かったのに。

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

でも、これがあいちゃんにとっては最適だったのかも。

 

 

1学期は、本当にたくさんやって、

普段から勉強時間も長くとって、

ペナ勉、何回も繰り返して、

結果、あのランキングだったんだから、

 

 

このくらいのやり方の方が、あいちゃんに合ってるのかな。

 

 

小4のあいちゃんには、

量より質なのかも。

 

 

 

今は、

質の高い(我が家比)勉強をして、

そのやり方で、中学校に向けて少しづつ量を増やしていく。

 

 

とか?

 

 

 

母、わからんのよ(´・ω・`)

 

 

 

f:id:mj049_yamada:20240717234459p:image