小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

小3女子。弟あり、勉強場所に悩む。

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

癇癪あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

今日はあいちゃんの勉強場所について。

 

 

あいちゃん、勉強場所が定まりません😭

保育園時代から、

リビング→リビング続きの和室→自室→リビング続きの和室→自室

と、行ったり来たりをしています😇

 

 

 

リビングでは、

弟の遊ぶ音が気になりキョロキョロ。

 

 

 

リビング続きの和室では、

机やふすまに落書きし、

消しカスや消しゴムを細かくちぎって部屋を散らかし、

 

 

 

自室でも、

自習中に寝始めるという、、、、orz

 

 

 

そんなわけで、

再度リビング学習に戻すことにしました🤗

 

 

今までのリビング学習は、

ただ、リビングで勉強させていた。

と言うだけで、

それ以外は何もせず、、、、

(聞かれたら答えてたけど、、、)

 

 

 

 

 

なので、今度こそは伴走することに決めました。

あいちゃんも頑張る、母も頑張る。

 

 

 

でもさ!

いつやるの!??

 

 

できれば一緒にテーブルに向かいたい。

だけど、その時間がない😭

 

 

 

え、みんなどうしてるの!??

 

 

 

夕方まで仕事して、

塾の自学の時間(17-19時)は、

夢くんのお迎え&習い事であっちこっちバタバタ。

 

 

(夢くんも習い事が週4あるの🤣)

 

 

 

 

んーーー。

夢くんを習い事に送って行って、

一旦自宅に戻り、あいちゃんに伴走。

 

夢くんを迎えにまた出て、

帰ってきたらあいちゃんに伴走。

 

 

終わってからお夕飯作り?

でも、自主練も付き添わなきゃいけない。

 

 

お夕飯は一緒に食べたい。

お風呂も入らなきゃだし、

そうこうしている間に寝る時間じゃない??

 

 

 

リビング学習で伴走はできるのか否か(´・・`)

 

 

一先ずは、

この土日で勉強道具をリビングへ移動。

勉強スペース確保。

 

 

 

時間の調整はその後!!!

とりあえず走らせてみる!!!

 

 

f:id:mj049_yamada:20230825230246p:image