小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

ブログを1ヶ月続けて変わったこと。

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

癇癪あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

先日、無事にブログ1ヶ月を迎えました🤗

 

 

ブログを始めて変わったことが2つあります( ¨̮ )

 

 

それは、

①感情爆発させて怒ることが減ったこと

②家族の会話が増えたこと

です。

 

 

①感情爆発させて怒ることが減ったこと

 

私の中で、怒るようになった時期が明確にあります。

それが、あいちゃんが3歳になった時。

 

丁度夢くんも生まれて、イヤイヤ期と赤ちゃん返りがあったんだと思います。

あとは、元々癇癪持ちで毎日が大戦争だった。

 

 

でも、授乳中とか動けないじゃん?

結果、声を張り上げるようになり、怒るようになった、と。

 

 

 

でも、ブログを始めて怒ることが減ったんです。

沸騰直前のヤカンだったのが、

小さい粒が出始めたくらいで収まるようになってきた。

 

ブログを始めた時って、

丁度あいちゃんのモチベーションが最底辺になってる時で、

勉強やらないって割り切った時。

 

 

今思えば、すごくタイミングがよかった。

 

 

怒りはするけど、ドッカーンと大爆発はしなくなったので、

何となく穏やかに過ごせた気がする。

 

 

②家族の会話が増えたこと

私も素敵な家族出身ではないので、

家族は敵だと思ってたんですよ😇  ←

 

 

でも、他のママブロガーの記事を読み、

『えっ!?家族でそんなにお話するの!?』

って思った。

 

 

真島先生ファミリーが、

『特別仲良し』な家族だと思ってたんだけど、

 

そうじゃなくて、みんな仲良しだった。

そこに気が付きました😂

 

 

別に喧嘩してるわけでも、仮面夫婦でもないけど、

ただ単純に会話がなかっただけなので、

気が付いてからは会話するように意識しました。

 

 

そうすると、自然と家族で話すことも増えて驚き。

 

 

本当に、別にみんな仲が悪かったわけじゃなくて、

ただ、同じ空間にいても、個で過ごすことが多かったから、

夫婦で会話する→子供たちも加わるみたいな、

そんな自然な流れで会話が増えました🤗

 

 

 

 

以上2つが、ブログ効果で良くなったことです٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

f:id:mj049_yamada:20230822000029p:image