小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

将来の夢を現実的に捉えるのはいつ!?

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

癇癪あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

 

 

 

将来の夢ってさ、子供の頃から、

( ˶'ᵕ'˶)保育士さん

( ˶'ᵕ'˶)警察官

とか、色々あると思うけど、

それを自分事として、ちゃんと目指し始めるのっていつだろう。

 

 

 

 

あ、今日は自分語り記事です😇

 

 

 

 

 

あいちゃんも夢くんも『お金持ち』になりたいそうです😂

 

 

 

 

あいちゃんは、

お金持ちになって、お菓子やスイーツをたくさん買いたい٩(ˊᗜˋ*)و

って言っています。

 

 

 

私が幼稚園の時、

『お母さん』になりたかったんですよ。

ほら、なんか幸せの象徴のような気がして。

季節で言ったら春。

ふわふわして温かくて、みたいな。

 

 

小学生の時は、『芸能人』。

別に理由もないし、なんとなく。

まだまだ、

将来は何がいいかなぁ~⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ワクワク

の域。

 

中学生からは、今の仕事に決めていました。

○○になりたいな、とかじゃなくて、

○○になる!それ一択!

急に、将来へのレールがビシッって整った感じ。

あぁもうこのレールの上をいけばいいんだ。

ってものすごくクリアになった。

 

 

 

 

そして私はSEになりました。

 

 

 

 

私、中2で将来の仕事を決めたの。

それからは、

そのために勉強したし、今もこの仕事が大好き。

 

 

 

とりあえず今の偏差値の高校に行く。

みたいなそういう意識じゃなくて、

 

 

 

パソコンの勉強がしたいからこの高校に行く!

プログラミングの資格を取る!

最先端の技術に触れたいから上京する!

みたいな。

 

 

 

 

あのね。

こういう画面を見た時、胸がきゅんってしたの。

f:id:mj049_yamada:20230812024925j:image

 

 

 

見て?この座り方。

ものすごくかっこいい。

f:id:mj049_yamada:20230812025137j:image

 

 

この黒い画面に、訳のわからないものを

ものすごく気だるそうに書き続ける。

 

あぁ、なんて素敵なんだろう。

 

 

 

 

そんなわけで、旦那もSEです😇

 

 

 

 

まぁ、、、、、そんなわけで、

学校から帰ったら毎日パソコンの勉強をするのが楽しかった。

 

 

 

だから、

あいちゃんにもそういう素敵な夢を見つけてほしいな。

 

 

 

そうしたら、今見ている景色も変わるのに。

やらされる勉強、から、そのために勉強、になるのに。

 

 

 

医者の子供が医者であるように、

SEの子供はSEになるかなってちょっと思ってる😇

 

 

 

 

f:id:mj049_yamada:20230812030150j:image