小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

のんびり。マイペース。目の前のことに集中できなくて、すぐ自分の世界に飛んじゃう。

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

全力あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

明日はPTA始めなのですが、

スケジュールを立てるのを忘れていて、

慌てて作成していたら、

 

アレも気になるし、これも気になる。

この計画も立てないとなぁ~。

 

って、気が付いたら時間が飛んでいました🤗

 

 

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

 

さて。

 

 

本日のお題は

『なぜ、あいちゃんはいつも時間がないのか』

です😇

 

 

 

答えは分かりきっていて、

 

 

一つ一つの動作が遅く、

無駄な動きが多い上に、

本人がそれを改善しようと思っていないから。

 

 

ですね🤗

 

 

 

これはもう持って生まれたあいちゃんの性質だと思います。

 

 

別に悪いことでもないしね?

でも、母は改善したい。

 

 

 

学校に行く準備にしても、

 

 

はたから見ると、

ノートを出したり入れたりする時間が無駄なんじゃないの?

とか

学校の準備しながら、クッションふかふかしながら遊んでたよね?

 

って思うのよ。

 

 

つまり、

学校の準備と休憩時間が合わさってるよね?

って。

 

 

 

 

しかし、

あいちゃんにとっては、あくまで『学校の準備をしていた時間』なわけで。

 

一事が万事、全てのんびりペースなので、

1日終わってみると、

 

 

今日も自由時間がなかった。

とか

寝る前にバタバタすることになった。

 

ってなるのよ。

 

 

 

何度説明しても、

時間をお知らせしても、

一緒にやってみても、

全然改善が見られなくて。

 

 

もう、小3。

 

 

母が求めすぎなのか?

もっと手厚くサポートしてあげるべきなのか?

 

 

 

まだ答えは見つかりませんが、

試行錯誤は続きます😇

 

 

 

 

f:id:mj049_yamada:20240110234250j:image