小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

家族で会話するって、難しいんだよ。他愛もない会話って、難しいんだよ。沈黙家庭で育つとそれが当たり前だと思っちゃうからさ、会話力が更に低下する訳ですよね⁽ ´꒳`⁾

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

全力あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

あいちゃんのお熱、無事に下がりました😇

ちょっと早すぎやしないかない?

 

 

 

明日は、勉強してから映画観るそうです😂

 

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

さて。

 

 

あいちゃんが習い事を辞めることになって、

変化がありました。

 

 

それは、

ご飯中に雑談をするようになったこと!!!

 

 

信じられないでしょ、

我が家、今まで雑談がなかったんですよ。

 

 

 

 

何しろ、

息する暇があったら自主練してたんで(笑)

 

 

 

 

それが、ご飯を食べながら、雑談出来るようになりました。

 

 

 

 

雑談するって、かなりコミュニケーション能力必要だからね😂

 

 

家族だろうと友達だろうと他人だろうと、

雑談ってかなりハードル高いんですよ。

 

 

そんな母が、

最近は子供と雑談をしているわけです。

 

これは、奇跡に近い🤣

 

 

 

 

母は幼少期から会話のない家庭で育っているし、

ご飯も家族揃って食べないおうちだったので、

 

家族と雑談をすることなく育っているわけです。

 

 

だから、家族と話すのって、未だに緊張しちゃうんだよねぇー😇

(ちなみに実母とは秒で沈黙になります笑)

 

 

 

なので、まさか、

今日あったこととか、母の子供の頃の話とか、

本当に、まさか、そんな話をしながらご飯を食べる日がくるとは思わなかったわけですよ。

 

 

 

今更雑談力が上がるとは思わないけど、

あいちゃん夢くんと、楽しんでお話出来るよう、

母も日々精進しなくてはな。

 

 

 

 

f:id:mj049_yamada:20231210234512p:image