小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

約束の温度って何度?

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

癇癪あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

今日は、ちょっとだけしょんぼりしてるんだ(´・ω・`)

 

 

 

あ、今日はあいちゃんの話じゃないよ😇

いや、旦那とあいちゃんの話をしてたら、

ちょーっと脱線してこの話になってさ🫠

泥沼の沼の底よ。

 

 

 

わたくし、母は、決められたルールをはみ出さないように、

ルールの範囲内で物事を楽しむのが好き。

 

 

もちろん、臨機応変に対応するのも好きだけど、

自分のことは、できる限りルールの中で生活したいと思っている。

 

 

 

だから、

『約束』をしたのに

『守られない』っていうことがすごく悲しくなる。

 

 

 

だって!!!

約束したじゃん!!!!

 

 

信じてたのに!!!!

裏切られた!!!!

 

 

 

嘘つきーーーー😭😭😭😭

って気分。

 

 

わかるよね?

 

 

私と旦那には、ひとつの約束があります。

『朝帰りor帰ってこない場合は終電頃に連絡する』

たったそれだけ。

 



うちの旦那は、無茶な生き方をしているので、

いつ死んでもおかしくないと思ってるの。

 

 

だから、

どこかで倒れてて帰ってこないのか、

仕事や飲み会で帰ってこないのか、

それを知っておきたいの。

 

 

 

でも、連絡くれないんだよ。

理由も説明して、心配で眠りが浅くなるから連絡くれって言ってるのに。

 

 

 

 

 

でも、それって、

何だか私のことをないがしろにしている気がしない?

 

 

旦那が連絡することに必要性を感じなかったとしても、

愛する妻が、連絡してほしいって言うなら、

連絡してくれてもいいのになって🥲

 

 

 

 

っていう話を今日旦那としてたんですよ。

 

 

 

元をたどれば、

あいちゃんの話をしていたんだけども、

ちょっと脱線した時、旦那から言われたんだ。

 

 

 

  • 『約束』は覚えてるけど、その時々で連絡できないこともある。
  • トイレにも行くし、タバコも吸いに行くけど、仕事仲間が居ることもある。
  • 『約束』はわかるけど、約束の温度感はその時々で変わる。
  • 温度感が低い時は連絡していない。

 

 

 

それってつまりさ、

約束  =  守るべく最大限努力するもの

ではなく、

約束  =  その時の状況により守れる時は守る

ということでしょ??

 

 

 

 

母とは約束に対する温度感が違うんだよ。

 

と、言われた時点で、

母も悲しくなっていたし、

ちょうど夢くんに呼ばれたので、フェードアウトした🫠

 

 

 

まぁーーーそうだよなーーーー。

母は在宅ワークだし、勤務時間短いし、

PTAも習い事送迎も自由気ままだしなぁーー。

『約束』に執着してる母が悪いのかなぁーー。

 

 

旦那に対しても、あいちゃんに対しても、

母が、何でもかんでも押し付けてるのかなぁ、と。

ぼんやりした日でした😇

 

 

 

f:id:mj049_yamada:20230902230204p:image