小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

学習塾に望むこと

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

癇癪あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

 

 

さて。

 

学習塾に望むこと、書いてみます٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

私はね、これかな。

 

①あいちゃん自身を見てくれること

②みんなが勉強することが当たり前なこと

③勉強を楽しんでくれること

④誠実であること

 

 

 

 

①あいちゃんを見てくれること

私は自分の子育てに自信がない、、、

すぐに間違うし、間違っていることにも気が付かない。

私以外にあいちゃんを見てくれる人がほしかった。

学校以外の人間関係を知ってほしかった。

 

 

 

②みんなが勉強することが当たり前なこと

あいちゃんは、環境に染まりやすい。

低学年で『勉強』は可哀想って言われがちなので、

いやいや、勉強することが当たり前だから🤗

という環境にあいちゃんを置きたかった。

 

 

③勉強を楽しんでくれること

勉強を楽しんでやってくれるなんて素晴らしいじゃない😇

勉強って嫌々やるものだと思ってたから、

あいちゃんの塾を探している時に見つけた塾のクチコミで、

『授業が楽しい』って読んだ時は衝撃だった。

 

 

④誠実であること

私が、『人』に求めるもの第1位!!

『誠実さ』

大事だよね、誠実であること。

私も人間だからさ、私が信頼できなきゃ始まらないと思うのよ。

子供の相性もあるんだろうけど、

でも、私は、

私が信頼してなきゃ、ことある事にモヤモヤしそう。

 

そうです、うちの旦那も誠実ですよ😇

 

 

 

あと、塾に望むこととしてはランク外だけど、

こんなところも見てるよ、と。

 

ランク外①

合格実績

私はあいちゃんを『川女に行かせたい』と塾探しを始めたから、

塾の合格実績も結構見た😇

 

 

のちに、講習で合格実績は意味無いよ的な事を教えてもらった😇

 

 

 

ランク外②

成績が上がること

これ、大事だよね?

いくら楽しくても、友達がいても、成績が上がらなかったらダメだよね?

 

もちろん塾任せじゃダメだ、

それは分かってるけど、

塾に行かせるんだから、そこはやっぱり期待してるよ。

 

 

 

というわけで、『学習塾に望むこと』でした٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

f:id:mj049_yamada:20230815193820j:image