小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

小3無気力女子を勉強好きにするには。今日から考えていこうと思う。

 

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

癇癪あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

 

先日、

あいちゃんが何をやるのも遅くてイライラする。

っていうただの愚痴垂れ流し記事を書いたんですけどね?  ←😇

 

 

 

 

そしたら、真島先生がコメントをいただいて。

 

 

 

楽しくないからダラダラやる

 

 

 

と、教えていただきました😂

 

 

 

 

そうだよね、やらされてきたんだもんね。

周りからも散々「可哀想」って言われてきたもんね。

 

 

 

幼児教育だと、

『子がやりたい時に』とか『遊びとして』とか、

そういう感じで書いてあるけど、

 

 

 

今から、

小3には、どうやって楽しさを伝えればいいの😇?

 

 

 

 

横について、

優しく説明→今の説明で解ける問題→ほぼ似たような問題

って、何度も何度もやってみたんだけどね?

 

 

 

そういうことじゃないってこと??

 

 

 

 

 

今のこの、モチベーション最底辺の、無気力状態だとさ、

 

 

 

説明する側から意識がここにない。

もしくは、

説明を聞いも全く理解できない。

 

 

今までできてた問題も出来ない。

 

 

 

説明する人を変えてみても、

YouTubeの説明動画みても、

効果なしなしでした。

 

 

 

 

こうなる前は、たぶん『普通』だったのよ(´・・`)

あんまりやりたくないけど、『やること』だからやる。

 

 

 

 

ここからの復活、あるか!??

 

 

 

と、今日から考えて参ります( ¨̮ )

 

 

 

f:id:mj049_yamada:20230808075250p:image