小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

夢くんは第2子

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

癇癪あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

 

 

あいちゃんは、THE 第1子!

 

親の期待と実験台と、

夢と希望と期待と、熱意のこもった第1子。

 

 

 

手の抜き方も知らないし、

手加減なんてもちろんしない。

 

 

いつでもどこでも何にでも全力前進!!

 🚗💨  🚗💨   🚗💨  🚗💨

 

 

そんなあいちゃんをよそに、

第2子夢くんは、めちゃくちゃ放任されて成長中。

 

第1子あいちゃんに、手と目がかかっている横で、

「出来ることやってて!」

「分からなかったら飛ばして!」

「とりあえず静かにしてて!」

と、放置されて育ちました😇

 

 

 

その結果!!!!

 

 

 

めちゃくちゃ自己肯定感の高い男児になりました!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

放置してたもんだから、

お勉強なんて声掛けたってやらないだろうな、

と、期待が薄かったのよ、ペラッペラ🧻

 

 

 

だから、

やったらやっただけ褒められる。

本気で褒められる。

 

 

 

「えーーー!!!!!」

「すごーーーーーーい!!!」

「1人でやったのーーー!!!」

「すごすぎるーーーー!!!!」

 

 

 

と、家中に響く声で褒めます😇

そして、強く抱きしめます😇

 

 

 

 

 

そうしたら、、、

 

 

何でも出来るマンだと思い込んでる😂

 

 

思い込みの力ってすごくてさ、

本当になんでもできるんだよね。

 

 

 

 

 

褒めて伸びるんなら、そりゃ褒めればいいのにさ、

それを第1子あいちゃんにはできないのよ。

わかってるのに!!!!

 

 

 

わかってるのに😭😭😭😭

 

 

f:id:mj049_yamada:20230721174554p:image