小1小4 松江塾ママブロガー【初代公認】三度の飯とお菓子の山田

三度の飯とお菓子が大好きです。合言葉は「来年痩せます!!」

真島先生のブログの貼り方

 

こんにちは、山田あおいです( ¨̮ )

癇癪あいちゃんと夢みる夢くんのブログです。

 

 

 

今日は真島先生のブログの張り方を紹介します( ˶'ᵕ'˶)

 

 

↓こういうやつ。

文字リンクではなくて、ブログカードの方です😇

 

 

 

 

そんなん知ってるよ、って方も多いと思いますが、

貼れなくて困っている方が、

もしかしたら居るかもしれないので、

 

ね?😇  ←

 

 

 

 

真島先生のブログってさ、

URLに日本語が入ってるのよ。

 

f:id:mj049_yamada:20230815074001j:image

 

 

だから、普通のブログカードの貼り方だと上手くできないんだよね。

 

 

やり方はたくさんあるけど、

私が1番やりやすい方法を書きます😇

 

 

■アプリの場合

①真島先生の貼り付けたい記事のURLをコピー

②URLを短縮する

どのサイトでもいいけど、URLを短くするサイトで短くする。

 

③短くしたURLをコピーする

f:id:mj049_yamada:20230815090745j:image

 

はてなブログアプリを開く

⑤リンク機能にURLを貼り付ける

キーボードの上に、カメラマーク📷があるでしょ?

左にスライドすると色んなメニューが出てくる

2回左にスライドするとリンク機能のメニューがでてくるよ🤗

f:id:mj049_yamada:20230815090918j:image

 

⑥挿入する

f:id:mj049_yamada:20230815091106j:image

 

 

⑦リンクを加工する

挿入されたリンクのtitleをembedに変更する

f:id:mj049_yamada:20230815091525j:image

 

titleのままだとタイトルがリンクになる

「計画」とは想像である - 川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

 

 

embedに変更するとブログカードになる

 

 

私は、キーボードの辞書に『embed』って登録してる😇

 

 

 

スマホのブラウザの場合

こっちの方がめんどうだよ\(^o^)/

でも、URL短縮の必要がないから、正統法はこっちかな。

 

 

①真島先生の貼り付けたい記事のURLをコピー

はてなブログで記事を書くページを開く

③『HTML編集』にする

f:id:mj049_yamada:20230815092904j:image

 

④下記の呪文を貼り付ける

<iframe
class="hatenablogcard"
style="width:100%;height:155px;max-width:680px;"
title="【タイトル】"
src="https://hatenablog-parts.com/embed?url=【URL】"
width="300" height="150" frameborder="0" scrolling="no">
</iframe>

 

【タイトル】のところに言及したい記事のタイトルを入れる

(私は『あああ』とかにしてる時もある😇)

 

【URL】のところに言及したい記事のURLを入れる

 

入れたのがこちら↓

<iframe
class="hatenablogcard"
style="width:100%;height:155px;max-width:680px;"
title="「計画」とは想像である"
src="https://hatenablog-parts.com/embed?url=https://www.matsuejuku.com/entry/2023/08/15/「計画」とは想像である"
width="300" height="150" frameborder="0" scrolling="no">
</iframe>

 

 

これで完成🤗

このリンクさえ貼っちゃえば、

あとは『見たまま編集』で編集してOK

 

 

 

ちなみに、私ははてなブログアプリ書いています😇

 

 

f:id:mj049_yamada:20230815094937p:image